Side B Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の我が家は収穫祭

<<   作成日時 : 2013/07/01 01:16   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 既に日付は変わってしまいましたが、6月30日(日)は、我が家はちょっとした収穫祭でした。

画像


 まずは我が家のベランダ菜園ですが、緑のカーテンというよりは緑の壁になりつつある、どこか既に野生の香りが漂ってくるような状況ではありますが、順調にミニトマトがきら〜ず、アイコ共に収穫できています。せっかくなので、我が家の王子様に収穫を手伝ってもらいました。

画像


 いっしょに水遣りしたり、いっしょに収穫したりすることが夢でしたので、それがかないました。王子も自分でできたのがうれしいみたいです。

 本当はあと2、3日後のほうが食べごろではありますが、ゴーヤがいい感じになってきたので、1本試しに収穫してみました(うちの奥さんはゴーヤを食べるのは大好きですが、調理をしたがらないため、平日に収穫しても結局は土日にワタクシが調理担当となるため)。

画像


 6月中に収穫するにしては、なかなか立派です。

 その後、近所の農家さんの計らいで、ジャガイモ掘りに参加させてもらいました。天候が不順で作柄はよくない、芋が日に当たってしまって変色してしまっているものが多くなってしまった、とのことですが、なかなかどうして、もりもり収穫できました。

画像


 参加した9家族で山分けです。食べきれない量をいただきました。いただいたジャガイモは1週間ほど陰干して甘みを増してから食べることにします。

 と、いうことで、我が家の夕食は今期初のゴーヤチャンプル。奥さんがせっかくだからと島豆腐と豚ばら肉を用意してくれました。いつも買い物するスーパーマーケットで島豆腐を扱っているので、この近所ではけっこう需要があるのかもしれませんね。

画像


 我が家の夏の定番です。ワタクシも久しぶりに作りましたが、まずまずのできばえ。おいしくいただきました。王子もゴーヤ抜きではありましたが、おいしいといって食べてくれました。
 これから梅雨明けになって、本格的な収穫をますます楽しみになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の我が家は収穫祭 Side B Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる