アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
今日の我が家は収穫祭
今日の我が家は収穫祭  既に日付は変わってしまいましたが、6月30日(日)は、我が家はちょっとした収穫祭でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 01:16
筍掘り
筍掘り  これもゴールデンウィークの話なので、もう2週間以上も前のことです.... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 22:33
今日のディナー 「牛すね肉のビーフシチュー」
今日のディナー 「牛すね肉のビーフシチュー」  せっかくのクリスマスなので、ディナーに手をかけることにしました。毎年ワタクシたち夫婦が結婚式を挙げた横浜のレストランでクリスマスディナーを取ることを恒例としておりましたが、今年は王子がやってきてくれたので、寝かしつけの時間やらお風呂の時間やらを考えると一緒に出かけるのは無理ですし。  何を作ろうかと奥さんと話していて決定したのが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 23:50
今日は川崎北部市場で買い物!
今日は川崎北部市場で買い物!  今日は親子3人で川崎北部市場に出かけて買い物を楽しみました。  我が家の王子様は産まれて初めての市場です。建物の大きさ、構造、働く人たち、すべてが初めてで興味津々で台興奮の様子。マグロや鮭が一匹どーんとあったりして驚いていました。うちの奥さんもほぼ1年ぶりの市場なので(妊娠中でお腹が大きかったのと、王子が産まれてから手がかかっていたことなどいろいろありまして)、これまた大興奮であっちに目移り、こっちに目移り。  そんな中、天然もののおいしそうなブリを見つけたので、ゲットしました。ちょっと売... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 23:41
今日はいろいろと新しいことに挑戦
今日はいろいろと新しいことに挑戦  我が家のベランダのゴーヤは先週あたりからだいぶ勢いが落ちてきました。食べられる実になりそうなものがあと2、3本というところでしょうか。もう夏も終わってしまうんだなぁ、なんてちょっと寂しく感じてしまいます。例年だともっと収穫シーズンは長いのですが、今年は天候が不順だからでしょうか。  それでも今週は豊作で4本も収穫!いろいろゴーヤ料理のレパートリーを増やさなければならないので、今週は新しいメニューに挑戦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 22:48
順調に収穫中!
順調に収穫中!  ベランダで育てているゴーヤに次から次へと実がつき、順調に収穫中です。この一週間で3本収穫しました!うち1本は浅漬けを作って冷蔵庫へ。もう1本はナムルを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 22:43
今シーズン初のゴーヤチャンプルー
今シーズン初のゴーヤチャンプルー  つい先ほど「収穫はいつにしようか」と書いたわけですが、うちの奥さんが「今日チャンプルーが食べたい」と強く所望するので、収穫することにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 22:33
いとこが遊びに来てくれました
いとこが遊びに来てくれました  今日は梅雨の中休みで汗ばむくらいのいい天気でした。  母方のいとこが我が家の王子様に会いに来てくれました。んでもってワタクシはおもてなしの料理を作るべく、朝から下ごしらえやら買い出しやら近所のスーパーマーケットやケーキ屋さんを走り回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 22:02
筍掘りをしました
筍掘りをしました  今日はあいにくの雨模様でしたが、自宅近所の農家さんのはからいで、筍掘りが企画されていましたので、奥さんと我が家の王子様とで出かけました。昨年も参加してたくさん掘ったので、今年も食べ切れないほどのたけのこをいただいてきました。今年はあまり生育がよくなく、ちょっと遅めの収穫です。  王子様と奥さんは収穫作業には参加せず、見てるだけでしたが、他の参加者はたいてい親子連れでお子さんがまだ小さいので、ほほえましい姿を見ているだけで充分楽しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 21:46
トマトの冷製パスタ
トマトの冷製パスタ  先週仕込んだドライトマトを使って、早速冷製パスタを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 22:35
アイコでドライトマトを作りました
アイコでドライトマトを作りました  毎日数個ずつミニトマトのアイコを収穫しては食べ、収穫しては食べをしていたのですが、それでも実が熟すスピードに食べる速度が追いつかず、冷蔵庫の中でちょっとたまってきていました。梅雨明けもしたことですし、これでドライトマトを作ることを思い立ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 22:17
今シーズン初のゴーヤチャンプルー
今シーズン初のゴーヤチャンプルー  関東地方も梅雨明けした今日、ゴーヤが1本食べごろになっていたので、今シーズン初のゴーヤチャンプルーを作ることにしました。9ヶ月ほどブランクがあるので、ちゃんとできるかドキドキです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/17 23:51
我が家のベランダ菜園
我が家のベランダ菜園  我が家のベランダ菜園のミニトマトのアイコさん。もう背丈が1メートルほどにまでなりました。黄色い花が次々に咲き、少しずつ実をつけ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 21:38
バジルを少々収穫してみました
バジルを少々収穫してみました  ベランダで育てているバジルがだいぶ大きくなってきて、そろそろ収穫してみてもいいかな、と思ったので、何枚か葉をちぎってみました。  で、そのバジルを使った夕食のメニューがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 23:00
たけのこ尽くし
たけのこ尽くし  昨日収穫したたけのこ。大量にあるこのたけのこを消費するために、今日はたけのこ尽くしの夕食にしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 22:27
たけのこ掘りしてきました!
たけのこ掘りしてきました!  近所の農家さん主催のたけのこ掘り会が開かれたので、奥さんと出かけました。  ここのところ冬のような冷たい雨の日が続き、今日の未明には雪が降ったりして開催が危ぶまれましたが、午後から急に天候が回復し、無事ガッツリとたけのこを収穫することができました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 22:59
豚の角煮を作りました
豚の角煮を作りました  うちの奥さんが義姉が使わなくなったフィスラー社の圧力鍋をいただいてきましたので、試運転として豚の角煮を作ってみました。今までワタクシは長時間煮るのが面倒くさくてチャレンジしてこなかった料理ですが、圧力鍋なら下茹で15分、煮込みに10分でできてしまうようなので、これを機に作ってみようと思い立ったわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 23:26
我が家の野菜たち
我が家の野菜たち  関東では梅雨が明けたというのに、天候が不順な日々が続きますが、時々晴れ間が出ることがありまして、その晴れ間に我が家の野菜たちは成長しているようです。  で、今日も楽しく収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 21:32
ついにゴーヤを収穫です!
ついにゴーヤを収穫です!  先日だいぶ実が大きくなって来ていることを書きましたが、それから少しずつ大きくなっていきました。強風にあおられたりしましたけれども何とか持ちこたえてくれましたが、低いところになっていたものが土につきそうになっていたので、まだ小ぶりではありますが、これを収穫することにしました!  ついにここまできた、という感じではさみを入れるところを写真にとってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 22:59
今日の夕食
今日の夕食 うちの奥さん「アーティチョーク、食べない?」 ワタクシ「えっ? アーティ、、、って何?」 うちの奥さん「アーティチョーク。それ。知らないの?」と蓮とか牡丹のつぼみのようなものを指差しています。 ワタクシ「えー、見たことも聞いたこともないものなんですけど。で、どうやって食べるのでしょうか。」 うちの奥さん「知らない。煮れば何とかなるんじゃないの?とりあえずネットでレシピ調べといてよ。私はピザ作るから。」 ワタクシ「・・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 23:03
今日はカレーの日 その2
今日はカレーの日 その2  昨年のその1での反省点を生かし、再度カレー作りに挑戦。今回は奥さんは当然のこととして、お母様、義弟さんにもふるまうことになっているので、気を引き締めて全力で取り掛かります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 00:07
今日はカレーの日。
今日はカレーの日。  今日はカレーの日です。海の日ではありません。勝手に決めました。なので、カレーを作ります(脈絡なし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 23:02

トップへ | みんなの「料理」ブログ

Side B Life 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる