アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
連休中のあれこれなど
連休中のあれこれなど  日付が変わって既に11月の3連休は終わってしまいましたが、この連休中にあれこれイベントがありましたので、日記的な意味で、ブログ更新です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 02:10
河口湖に一泊旅行に出かけました
河口湖に一泊旅行に出かけました  日付は変わってしまいましたが、この週末、10月26日(土)、27(日)で河口湖に一泊する週末旅行に奥さんと我が家の王子様と、近所の子供たちの中で一番仲のよい男の子の家族とで出かけました。ちょうど運悪く台風27号の雨のさなかの出発となりましたが、はちゃめちゃで楽しい旅行になりました。  小さい子供たちが一緒なので、宿はホテルに併設されているコテージ(貸し別荘)を借りました。湖畔のホテルで、ロケーションは抜群。コテージのベランダからは富士山がきれいに見えました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 01:14
今日は我が家の王子様の通う音楽教室の発表会コンサートでした
今日は我が家の王子様の通う音楽教室の発表会コンサートでした  生後4ヶ月のときから近所の音楽教室に通っている我が家の王子様ですが、今日は半年に一度の発表会コンサートでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 23:46
はちゃめちゃ帰省旅行
はちゃめちゃ帰省旅行  既に帰省から1週間経ってしまいましたが、夏休みの旅行としてワタクシの実家のある岩手に、奥さんと我が家の王子様との3人で帰省いたしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 00:11
夏野菜の収穫と流しそうめん体験
夏野菜の収穫と流しそうめん体験  既に日付は変わってしまいましたが、7月28日(日)は、自宅近所の農家さんの計らいで、夏野菜の収穫と流しそうめんという企画だったので、我が家はうちの奥さんと我が家の王子様とで参加しました。我が家を含め8家族が今回の参加です。いつもお世話になっていることに感謝、感謝、です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 00:27
しながわ水族館へ行ってきました
しながわ水族館へ行ってきました  3連休の間に、ワタクシと奥さんと我が家の王子様とで、7月の遠足と称してしながわ水族館へ行ってきました。  梅雨明けして急に暑くなったので、少しでも涼しいところに行こう、という企画だったのですが、多くの人がそう思ったようで、すごい混雑でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 01:41
今日の我が家は収穫祭
今日の我が家は収穫祭  既に日付は変わってしまいましたが、6月30日(日)は、我が家はちょっとした収穫祭でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 01:16
羽田空港へお出かけ
羽田空港へお出かけ  既に日付は変わってしまいましたが、6月15日(土)は羽田空港に飛行機を見に行ってきました。  我が家の王子様が通っている幼稚園がお休みだったので、どこにお出かけしようかという検討を奥さんとしていたときに、梅雨の時期なので雨が降っても屋内などで楽しめる、鉄道以外の乗り物に興味を持たせることができる、という条件で思いついたのが羽田空港でした。実際に飛行機に乗らなくても食事できる場所があったり、展望台があったり、施設が広いので王子が走り回ることができますから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 00:57
世田谷線に乗るプチ旅
世田谷線に乗るプチ旅  もう日付は変わってしまいましたが、5月26日(日)は、我が家の王子様の電車欲を少し満たしてもらおうと、東急世田谷線に乗るプチ旅を計画してみました(前日にはYouTubeで予習もしました)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 01:00
今年も筍掘りしました
今年も筍掘りしました  今年も近所の農家さんのご好意で、筍を掘らせてもらいました。いつもいろんなイベントを企画してくださるので、我が家の王子様もちょくちょく参加させてもらってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 22:39
発表会コンサートは大成功
発表会コンサートは大成功  3月17日(日)は我が家の王子様が通っている音楽教室の発表会コンサートがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 01:10
いすみ鉄道に乗る旅
いすみ鉄道に乗る旅  この週末の3月9日(土)から10日(日)にかけて、千葉県の房総半島を走る第3セクター路線のいすみ鉄道に乗る旅行に我が家の王子様と奥さんと出かけてきました。電車とムーミンが好きな王子にとって両方楽しめる旅になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 02:12
2歳になりました!
2歳になりました!  唐突な更新となってしまい、日付変わって既に昨日のことではありますが、我が家の王子様は2歳になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 01:40
夏の思い出
夏の思い出  夏が終わる。思い出を残して。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 02:06
発表会コンサートでがんばりました!
発表会コンサートでがんばりました!  今日は半年に一度の、我が家の王子様が通っている音楽教室の発表会コンサートの日でした。王子は昨年の9月、今年の3月に続き、生後1歳6ヶ月にして3回めのステージです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 23:51
「雪印 たっち」をいただきました!
「雪印 たっち」をいただきました!  いつも何か面白そうなものはないかせっせと応募しているモラタメですが、フォローアップミルクである「雪印 たっち」が対象となっていたので、我が家の王子様向けにちょうどよいのではないかと、だめもとで応募してみたら、なんと当選してしまいました!  しかも、配送されたタイミングは、そろそろミルク買わないといけないなぁ、とうちの奥さんと会話していて買い物予定を立てていた最中に。今年の初めにいつもお世話になっているおもちゃ屋さんの福引でおもちゃを当てたことに続き、自分のものは自分で稼ぐいい子なのであります... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 23:38
初めてがたくさん!
初めてがたくさん!  帰省中、せっかくなので、ワタクシの両親、奥さん、我が家の王子様の一家総出で同じ市内ではありますが、温泉に一泊することにしました。王子にはいろいろな経験をしてもらいたいというのと、両親も高齢ではあるので毎回毎回食事の準備をしてもらうのも気が引けるのと、日常とはちょっと違った視点で孫を見てもらいたいというのと、ワタクシたち夫婦が楽しみたい、といういろいろな思惑があって計画したオプションでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 15:58
ブルーベリー狩りを楽しみました!
ブルーベリー狩りを楽しみました!  ワタクシは仕事が忙しい最中ではありましたが夏休みを取って、我が家の王子様を連れて帰省しております。帰省中なにか王子が楽しめることはないかと思って調べていたら、実家とは同じ市内にブルーベリー狩りを楽しめる農園を発見しました。そこで、天気もよかった今日、出かけてみることにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 23:49
コストコでお買い物
コストコでお買い物  ベビーとの暮らしの中で何はともあれ必要なのがオムツ。便利さを優先して紙オムツを我が家の王子様にも使っているのですが、少しでもこの紙オムツにかかるコストを下げたいと常日頃から特売情報をチェックするワタクシでございます。  で、コストコでパンパースが安い、と聞いたので奥さんと王子とたまたま奥さんの実家に来ていた姪っ子と甥っ子の計5人でで行ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 22:58
アイコ初収穫!
アイコ初収穫!  3連休でブログ更新している時間が取れなかったので、遅ればせながら更新します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 23:34
IKEAでお買い物
IKEAでお買い物  もう日付も変わってしまいましたが、昨日(7月7日)の土曜日はIKEA港北店へお買い物に出かけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 06:47
横浜こども自然公園に行ってきました
横浜こども自然公園に行ってきました  ちょっと横浜の泉区まで出かける用事があったので、ついでに旭区にある「横浜こども自然公園」に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 23:19
今日のランチ 「廻鮮寿司処 タフ あざみ野店」
今日のランチ 「廻鮮寿司処 タフ あざみ野店」  ちょっとした用事であざみ野に出かけたワタクシたち家族。お昼どこかで食べようかという話になり、いつものように現在地から検索。奥さんお勧めのお店は日曜日定休日だったので、残念ながら別な候補を探します。ママ友のお子さん(1歳3ヶ月)がおすし屋さんデビューした、という話を聞きつけ、対抗して我が家の王子様もおすし屋さんデビューさせたい! というなんともよくわからない理由でお店を選択してみました。それが「廻鮮寿司処 タフ あざみ野店」です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 23:43
今日は音楽教室の講師の先生方のコンサートでした
今日は音楽教室の講師の先生方のコンサートでした  今日は我が家の王子様が通っている音楽教室の講師の先生方のコンサートがあったので、ワタクシ、奥さん、王子の3人で出かけました。収益金は東日本大震災の被災地の幼稚園への支援となるそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 22:52
我が家の王子様の写真を何枚か
我が家の王子様の写真を何枚か  ここのところ1ヶ月ちょっとの間の我が家の王子様の写真を何枚か載せます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 23:27
電車とバスの博物館に行きました
電車とバスの博物館に行きました  これは今日(5月20日)の話しです。  体力がついてきて一日中家の中にいることが難しくなってきた我が家の王子様。近場で出かけられるところを探すワタクシたち夫婦です。ちょっとまだ年齢が早いかなと思いつつも、東急が運営する電車とバスの博物館に行ってみることに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 23:19
生田緑地を散策
生田緑地を散策  これは昨日(5月19日)のこと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 22:51
筍掘り
筍掘り  これもゴールデンウィークの話なので、もう2週間以上も前のことです.... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 22:33
初めての帰省
初めての帰省  1ヶ月以上もブログを更新できずにいたワタクシでございます。関係各位にご心配をおかけしておりましたが、体調不良とかそういうものではなく、単に我が家の王子様がすくすくと成長し体力もついてきて、それに真正面から向き合っているワタクシの体力が尽きてしまい、夜になると眠すぎて何もできなくなってしまう状態にありました。自分の体力のなさを痛感する事態でありまして.... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 22:16
寺家ふるさと村でハイキング!
寺家ふるさと村でハイキング!  天気がよかったので、我が家の王子様を連れて寺家ふるさと村へハイキングに行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 22:05
ここのところの我が家の王子様
ここのところの我が家の王子様  「最近ブログ更新してないじゃない」、と奥さんが申しておりまして、まぁ、その、なんと言いますか、サボっているつもりはないのですが、平日の帰宅が遅かったり土日は体力が続かず寝てしまったりで時間が作れてなかったのは事実ではあります。  と、いうことで、まとめてここのところの我が家の王子様の写真をいくつか貼っておきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 23:18
今日は満1歳の誕生日!
今日は満1歳の誕生日!  早いもので、我が家の王子様が産まれて、今日で1年になりました。昨年やっとのことで産まれた王子でしたが、泣いていることしかできなかったのに、今では表情が豊かになってつかまり歩きができるようにまでなりました。今日初めて2歩歩きました! 目覚しい成長です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 23:21
1歳の誕生日プレゼントです!
1歳の誕生日プレゼントです!  早いもので、我が家の王子様が産まれてそろそろ1年が経とうとしています。  産まれるまでは期待と不安でドキドキでしたが、産まれてからはもうジェットコースターに乗っているかのように毎日がものすごい速さで過ぎていきました。泣いているだけだった王子が、いつのまにか表情を得、寝返りを打つようになり、おすわりをし、はいはいをしだし、つかまり立ちをするようになる。1年でここまで成長します。すごいとしか言いようがありません。  そんなこんなで、いろいろな人が王子の誕生日を祝ってくれています。ワタクシの両親... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 23:00
明日から大連出張....
明日から大連出張....  昨日(2月10日)、午後昼食から戻ってきたら、いきなり「大連行ってきてくれ、日曜日から」というお達しが。そこから社内手続きやらなにやらあわただしく準備し、予定通り明日の2月12日から2泊3日で大連に出張します。大連にあるうちの会社のオフショア拠点へ赴きます。  いろいろと激しいことをやらかしてくれる会社ではありましたが、日曜日出発の海外出張を金曜の午後に連絡するなんて、そうそうあることじゃないと思います。  なんとかアシスタントの方が往復の航空券を確保してくれましたが、昨日の時点で泊まるホ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 22:41
家族で新年会をしました
 今日は両親と兄一家と合同で新年会をしました。  場所は横浜中華街の四五六菜館。ここは和室の個室が取れるので、我が家の王子様を遊ばせるのにもいいようです。ワタクシたち夫婦はこの四五六菜館にはけっこう節目節目でお世話になっていて、もはや中華街の定番になっているお店です。当然料理もおいしく、その割にはあまり値段が高くないのもポイント。スタッフもいい人たちばかりでこれもありがたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 23:15
初めてのイチゴ
初めてのイチゴ  我が家の王子様は果物が大好き。りんごやバナナなどを日ごろ与えていますが、そろそろイチゴもあってもいいかなと、いつも買い求めている、有機栽培+完熟収穫のイチゴ農家さんである一期屋さんで収穫が始まっているとの連絡をもらい、早速ゲットしました。このブログでも過去に書いていましたね。  果物はやはり完熟のものを食べるのが一番。甘さが全然違います。産まれて初めてのイチゴが一期屋さんのイチゴというのは贅沢すぎる気もしないではないですが、いいものを食べさせたいと願う親の心(ただの親ばか)です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 23:02
今日も我が家の王子様は元気です!
今日も我が家の王子様は元気です!  激しくつかまり歩きをして部屋中あちこち移動しまくる我が家の王子様です。まだ10ヶ月だというのに、10秒弱ならたっちもできるようになりましたし、もう明日にでも歩き出してしまうんじゃないかと思えるくらいです。体重が軽い分だけ楽なのかもしれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 23:17
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!  2012年になりました。  今年はよい年になりますように、我が家の王子様、テディともども願っております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 23:19
2011年が終わろうとしています
2011年が終わろうとしています  ワタクシ的にも世間的にも激動だった2011年が終わろうとしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 21:52
今日の我が家の王子様
今日の我が家の王子様  昨日写真を撮ってなかったことを反省し、今日はできるだけ写真を撮りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 22:38
王子にとっては初めてのクリスマス
王子にとっては初めてのクリスマス  昨日、23日で我が家の王子様は生後10ヶ月になりました。体重はやっと9kg弱のところまで増えてきました。つかまり立ちを盛んにするようになり、伝わり歩きとか、つかまり立ちから手を離して立ち上がったりと、本当に活発に動いてくれます。毎日元気いっぱいで頼もしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 23:43
歯磨きの練習を開始しました
歯磨きの練習を開始しました  我が家の王子様の下の前歯2本はだいぶ出てきました。上の前歯2本は歯茎からちょっと顔を出したかな、というくらいですが。まだ完全に生えてはいない状態ですが、寝てるときにいっちょまえに歯軋りなんてしたりします。食べ物を噛む、というよりは、歯をかみ合わせるとカチカチと音が鳴ることを学習した感じです。奥歯が生えてくるとまた変わるのでしょうが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 22:32
この土日の我が家の王子様
この土日の我が家の王子様  12月に入ってだいぶ気温も下がってきて、ちょっと出不精になっていますが、我が家の王子様は元気いっぱいです。この土日の間に撮った写真のうちベストショット的なものを挙げていきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 23:16
今日は川崎北部市場で買い物!
今日は川崎北部市場で買い物!  今日は親子3人で川崎北部市場に出かけて買い物を楽しみました。  我が家の王子様は産まれて初めての市場です。建物の大きさ、構造、働く人たち、すべてが初めてで興味津々で台興奮の様子。マグロや鮭が一匹どーんとあったりして驚いていました。うちの奥さんもほぼ1年ぶりの市場なので(妊娠中でお腹が大きかったのと、王子が産まれてから手がかかっていたことなどいろいろありまして)、これまた大興奮であっちに目移り、こっちに目移り。  そんな中、天然もののおいしそうなブリを見つけたので、ゲットしました。ちょっと売... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 23:41
我が家の王子様は9ヶ月になりました!
我が家の王子様は9ヶ月になりました!  今日で我が家の王子様は生後9ヶ月になりました。勤労感謝の日で休日ですし、せっかくなので、うちの奥さんと何をしようと話をしていたら、「IKEAに行こう!」ということになりました。身支度をして最寄の港北店へ出かけました。  前に行ったのは今年の1月で、我が家の王子様が産まれてからは一度も行ってませんでしたから、もうずいぶんと久しぶりです。  大きな家具は今のところ必要としていませんので、小物や王子のためのソフトトイを買ってレストランへ。このレストランでは、大人が食事すると乳児にはベビーフードが... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 22:52
この土日の我が家の王子様動向
この土日の我が家の王子様動向  生後8ヶ月を過ぎ、はいはいやつかまり立ちができるようになり、自分の世界が広がったのがうれしいのかますます活発に動き回る我が家の王子様。歓声を上げながら部屋の中を追いかける日々です。ぜんぜんじっとしてくれないので、写真もぶれてばかり。このところのブログ更新が滞っているのもそれが一因ではあるのですが....それ以前にワタクシが夜になるとくたくたで力尽きてしまう、ということもあります。育児は体力ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 23:51
今日のランチ 「chef’s V 横浜ランドマークタワー店」
今日のランチ 「chef’s V 横浜ランドマークタワー店」  今日の、とは言っても、横浜トリエンナーレに行った10月20日木曜日のこと。  横浜美術館を後にして、隣のランドマークプラザへ。ワタクシたち夫婦も腹ごしらえが必要ということで何か食べるところを探します。偶然目に付いたのが「chef’s V」。野菜をたくさん使ってそうな感じがしたのと、目の前に帆船日本丸が見える絶好のロケーションだったので、ここに決めました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 06:58
横浜トリエンナーレ2011に行ってきました
横浜トリエンナーレ2011に行ってきました  2001年の初回から欠かさず観にいっている現代美術の祭典、横浜トリエンナーレ。今年は我が家の王子様を連れて奥さんと3人で行ってきました。休日に行くと混雑してそうだったので、一昨日の木曜日、会社を休んで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 06:34
義父のお墓参りに行きました
義父のお墓参りに行きました  本当はお彼岸のときに行く予定でしたが、いろいろあり、遅れてのお墓参りです。結果的に今日は澄んだ秋晴れとなりましたので、まぁ、よかったと思います。我が家の王子様にとっては初めてのお墓参りです。ちゃんとご先祖様にご挨拶できたかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 22:59
今日も楽しい一日でした!
今日も楽しい一日でした!  今日から我が家の王子様への離乳食は一日2回にしてみました。一度に食べる量も増え、魚も食べられるようになりましたし。  今のところの大好物は鯛。野菜のときとは食いつきが違います。お刺身を買ってきてそれを煮てやわらかくほぐしたものなんですが、ちゃんと魚の味がするのでしょうね。同じときに作ったしらすをすりつぶしたものは、あまり大きな反応は見せませんでした。塩を抜くのに湯通しを2回したのですが、そのときに味も抜けてしまったのかもしれません。  今日は、おかゆと鯛としらすとにんじんとたまねぎとサツマ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 00:12
今日の買い物 「BABY GAP のソックス」
 お散歩が大好きな我が家の王子様。ただ、このところ気温が下がってきていて、靴下がほしくなってきたところでした。  で、溝の口の丸井に出かけてみました。うちの奥さんが「BABY GAP」をかなり気に入っているので、店舗を覗いてみることに。そして、良心的なものを見つけました。3足780円。シンプルなデザインで、きっと王子も気に入るはず。迷わず購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 00:07
今日、我が家の王子様はステージデビューしました
 我が家の王子様は、近所の音楽教室に生後3ヶ月のときから通っています。0歳児コースもあるので面白そうだから、ということで通っているのですが、実際かなり楽しいらしく、教室があった日はとても機嫌がいいのです。0歳児なんで、歌が歌えるわけでもなく、楽器ができるわけでもないのですが、同じような年代の子供たちに触れ合う機会は少なからず王子にいい影響を与えると思っています。  今日はその教室の発表会コンサートがあったのでした。なんと、我が家の王子もステージに上がるのです! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 21:55
今日のランチ 「デイライトキッチン」
 今日で我が家の王子様が産まれてからちょうど7ヶ月になりました。  離乳食にもだいぶ慣れてきていて、「もっとくれ」、「もっとくれ」と、訴えかけるように自分からスプーンをくわえたり、口を開けてくれるようになりました。離乳食製作担当の父ちゃんとしてはうれしい限りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 23:30
離乳食実施中!
 我が家の王子様も離乳食を始めています。ちなみに離乳食の製作担当はワタクシ。コトコトとろ火でゆっくり煮て作っています。  お粥(10倍粥)にはだいぶ慣れてきたので、今日から野菜も加えてみました。今日のメニューはお粥と野菜スープで煮崩したジャガイモです。おいしそうに食べてくれました! お粥よりもジャガイモのほうが好みのようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 22:10
フレディがやってきました!
 つい先日、我が家の王子様は生後6ヶ月となりました。頭の中に花が咲いたワタクシたち夫婦は「ハーフバースデー」だ!と浮かれておりましたが、やはりここは誕生記念として王子にお友達となるぬいぐるみをプレゼントしよう、ということに。  ディズニーやサンリオなどのキャラクターは厳禁の我が家なので、いろいろ悩んだ挙句、ハロッズのイヤーベアに決定!  今年はフレディくんという冒険好きのクマです。毎年毎年かわいらしいストーリーが用意されているという、あまり日本では見かけない面白いぬいぐるみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 23:51
ママ友のお宅へ訪問しました!
 我が家の王子様が産まれた聖マリアンナ医科大学付属病院では、新米プレママ、プレパパ向けに「両親学級」という出産、育児のための講座を開いてくれていました。そのとき一緒の班だったママたちとうちの奥さんは親しくさせてもらっており、大事な大事なママ友です。  その中のお一人のお宅へ訪問させていただくことになり、ワタクシと奥さんと王子の3人で出かけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 23:47
我が家の王子様近況
 昨日あたりからぐっと涼しくなってきましたが、それまでは連日暑い日が続いていました。その暑さでばててしまったのか、我が家の王子様のお腹は急降下。夏ばてしやすい体質はワタクシから遺伝しなくてもいいのになぁと思いながら、こういうところも親子だなと思ったり。ゴーヤを自分で育てて食べるようになってからワタクシは夏ばてしにくくなってますので、王子もゴーヤが食べられるようになったら夏ばてしないのかなぁ。早く食べられるようになってほしいです。  お腹の調子が悪くとも、元気いっぱいの王子です。小児科から整腸剤... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 22:57
我が家の王子様は今日も元気いっぱい
 我が家の王子様は生後5ヶ月になりました!  毎日毎日ぐんぐんと成長しています。本当に頼もしい限りです。このところ家の中にあるものいろんなことに興味を持ち出しています。まだお座りもはいはいもできないので、声でワタクシに関心のある方向へ連れて行けと指示をします。  まだ離乳食も始まっていないというのに、食べ物の写真がすごくお気に入りの様子。中でも、東急電鉄沿線のフリーマガジン、Salusがお気に入りで、記事中に紹介されている「ブロッコリーのスープ」を今すぐにでも食べたがっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 14:51
寝返りが打てるようになりました。
 あと一週間ほどで我が家の王子様も生後5ヶ月。日に日に成長し、表情が豊かになってきました。何かしらの反応が返るようになるとこちらとしても嬉しくなります。  腕の力もついてきて、寝返りが打てるようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 22:34
今日の買い物 「コンビ メチャカルファーストα」
 関東は昨日梅雨が明けて、いきなり猛暑になっております。それでいながら節電しなければならないわけでして、小さい子を抱える家庭としては悩ましいところです。自宅でエアコン利かせていても節電にはならないので、買い物にお出かけすることにしました。そのほうが全体としては節電ですし。  と、いうことで、出かけた先はいつもの港北東急ショッピングセンターにあるアカチャンホンポ。紙おむつを買わないと買い置きがなくなってきていたのと、虫除けやら抱っこひもの保冷パックやら何やらを買いに。  で、以前よりうちの奥さ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 22:50
暑い日が続きますが、我が家の王子様は元気です!
 梅雨明けしてしまった関東地方。厚い長い夏の始まりです。節電を心がけながら、乳児がいる手前あまり無理な削減はできず、どこまでがんばれるだろうかと考える毎日です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 22:02
日に日に成長する我が家の王子様
 先日、高津区の乳児予防接種に出かけた際、保健師やボランティアのママさんアシスタントに「ずいぶん反応がいい赤ちゃんですね」と誉められた我が家の王子様。親のワタクシから見ても動くものやコントラストの大きいもの、絵本などには強い反応を見せます。このまま賢い子に育ってくれれば、なんて思っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 22:29
朝カフェしちゃいました
 今日は奥さんの提案で、朝食を自宅近所のタリーズにて取ることに。王子にとっては人生で最初のカフェとなります。シティーボーイだからたまにはこういうおしゃれなこともしないとね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 22:42
今日の我が家の王子様
 早いもので、我が家の王子様が産まれてもう少しで4ヶ月になります。ワタクシにとって初めてのことばかりで、何か考えるよりはジェットコースターに乗ったかのように上がったり下がったりしながらとにかく前に進むしかない、という感じでした。  我ながらかなりの親ばかだなぁ、と毎日思ってますが、とにかくひとつひとつのしぐさが本当にかわいいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 22:42
お食い初めをしました
 本当は先週が生後100日で、本来のお食い初めを行うべきだったのですが、いろいろありまして1週間遅れで、今日、行いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 22:44
いとこが遊びに来てくれました
 今日は梅雨の中休みで汗ばむくらいのいい天気でした。  母方のいとこが我が家の王子様に会いに来てくれました。んでもってワタクシはおもてなしの料理を作るべく、朝から下ごしらえやら買い出しやら近所のスーパーマーケットやケーキ屋さんを走り回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 22:02
今日の買い物 「子供が体験するべき50の危険なこと」
 確か3月の中旬だったと思いますが、ある日Webをぱらぱらと見ていたら見つけたのがこの本でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 22:14
両親から誕生記念品をもらいました
 両親が我が家の王子様の誕生記念品を用意してくれていました。次回の上京の際に持ってきてくれる手はずにはしていましたが、図らずもワタクシが帰省しましたので、持ち帰りました。  翁知屋(おうちや)の玉小箱シリーズ、伊達政宗カブトバージョンです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 22:51
初節句を祝いました
 2月産まれの我が家の王子様にとって、今日(5月5日)は初節句。こどもの日です。  上京してきているワタクシの両親とともに、奥さんの実家に赴き、みんなで初節句を祝うことにしました。かなりテンションの上がっている義母は庭にこいのぼりを掲げて我々の到着を待っておりました....  今日はなんだか眠い我が家の王子様。大人たちに囲まれてちやほやされるも、泣きたいときに泣き、飲みたいときに母乳を飲み、そして電池が切れたように寝てました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:44
お宮参りをしました
 本来は我が家の王子様は2月うまれなので3月に執り行うべきことなのですが、東日本大震災の影響で東北新幹線が不通となり、ワタクシの両親が上京できなかったため、お宮参りを延期していました。新幹線の全線復旧を待って、今日(5月3日)、行いました。場所は近所の溝口神社です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 23:52
生後2ヶ月になりました
 昨日で我が家の王子様は生後2ヶ月。まだ2ヶ月しか経っていないのにこの存在感の大きさはすごいなぁと奥さんと話しています。  まだ手足の筋肉がうまくコントロールできていませんが、盛んに動かしています。ワタクシや奥さんのしぐさを真似てるのかなぁ、何か物をつかもうとしてるのかなぁ、なんて勝手に想像してますが、本人は何を考えているんですかね。  ワタクシと奥さんの会話に絶妙なタイミングで相槌をうつようになり、楽しませてくれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 21:47
3人での生活が始まります
 今年の2月23日に待望の長男が産まれ、退院後はずっと奥さんの実家に預かってもらっていました。その間東日本大震災があり、その後も余震が続く中、ワタクシが日中仕事で不在にしているときに不安を感じてはいけないと、なかなか自宅にそろうタイミングを計りかねていました。  我が家の王子様はそんなことには関知していないのか、このところ活発に動くようになり、腕の力や足の力も強くなってきて、日々成長が見られます。大人用のお風呂にワタクシと一緒に入るようにもなり、奥さんもだんだん自信がついてきたことから、この辺... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 22:52
今日の王子
 平日は仕事があるため、我が家の王子様には会いにいけませんが、土日はやはり少しでも一緒の時間を持ちたいもの。しかしながら土日しか家のことができないのも事実なので、洗濯やら季節柄確定申告しに税務署やらの用を足し、入院している病院へ。退院日は3月1日になりました。  日に日に表情が豊かになる王子。虫の居所が悪くてしょっちゅう泣いていることもあれば、ぐっすり眠ってばかりのときも。時々見せる眉間にしわを寄せる表情がなにかしら考えているような感じ。  昨日の土曜日は兄夫婦と甥がやってきて、王子様と対面... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 22:41
産まれました
 2月21日(月)からうちの奥さんは出産のため入院し、分娩に向けていろいろと処置を進めてきましたが、やっと本日(23日)立派な男の子が生まれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/23 23:05

トップへ | みんなの「育児」ブログ

Side B Life 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる