アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「栽培」のブログ記事

みんなの「栽培」ブログ

タイトル 日 時
今年最後のゴーヤを収穫
今年最後のゴーヤを収穫  せっせと夏の間収穫していた我が家のベランダ菜園のゴーヤも、このところの涼しさで、すっかり葉に勢いを失い、もうシーズンも終わりなんだなぁ、と感じてきておりました。なんとか食べられるくらいに育った実がありましたので、これを今シーズン最後の収穫としました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 23:33
今日の我が家は収穫祭
今日の我が家は収穫祭  既に日付は変わってしまいましたが、6月30日(日)は、我が家はちょっとした収穫祭でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 01:16
ちょっとまだ早いですがトマトを試しに収穫してみました
ちょっとまだ早いですがトマトを試しに収穫してみました  真夏を迎える前に、もはやジャングルではないかと思うほど繁茂している我が家のベランダ菜園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 22:53
今年もベランダ菜園はじめます
今年もベランダ菜園はじめます  もう既に日付は過ぎてしまいましたが、5月19日(日)にやっと我が家のベランダ菜園を整えました。今年もゴーヤとミニトマトを育てます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 23:50
アイコ初収穫!
アイコ初収穫!  3連休でブログ更新している時間が取れなかったので、遅ればせながら更新します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 23:34
ベランダ菜園、今年も始めます。
ベランダ菜園、今年も始めます。  今年もゴーヤとミニトマトのアイコを育てることにしました。ゴーヤは去年獲った種を苗床用ポットに植え、アイコは近所のホームセンターで調達。今回もコンパニオンプランツとしてバジルを組み合わせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 22:56
我が家のベランダ菜園収穫
我が家のベランダ菜園収穫  先月、水菜やラディッシュの種まきをしましたが、やっと食べられるところまで成長したので、収穫してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 23:35
まだまだ野菜を育てます。
まだまだ野菜を育てます。  昨日ゴーヤとミニトマトのアイコを刈り取った我が家のベランダ菜園ですが、次の作物を育てなければならないので、早速種まきをしました。本当はもっと土を休ませてからのほうがいいのですが、素人がやることですから。  土を起こし、新しい土を入れ古い土と混ぜ、肥料を入れ、それから種まき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 23:07
今年最後のゴーヤ
今年最後のゴーヤ  もう10月になってしまいましたし、これから新たな実をつけることはないだろうと、この夏ワタクシたちに元気をくれたゴーヤを片付けました。最後のみを収穫してからこの数日間水やりしなかったのに、切ってみるとまだまだみずみずしく、植物ってすごいなぁ、と思いました。  同時にミニトマトのアイコさんも片付けました。こちらも夏の間は大変お世話になりました。  我が家のベランダからいつも見慣れたものがなくなると、なんだか寂しい気持ちがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 23:49
今日はいろいろと新しいことに挑戦
今日はいろいろと新しいことに挑戦  我が家のベランダのゴーヤは先週あたりからだいぶ勢いが落ちてきました。食べられる実になりそうなものがあと2、3本というところでしょうか。もう夏も終わってしまうんだなぁ、なんてちょっと寂しく感じてしまいます。例年だともっと収穫シーズンは長いのですが、今年は天候が不順だからでしょうか。  それでも今週は豊作で4本も収穫!いろいろゴーヤ料理のレパートリーを増やさなければならないので、今週は新しいメニューに挑戦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 22:48
順調に収穫中!
順調に収穫中!  ベランダで育てているゴーヤに次から次へと実がつき、順調に収穫中です。この一週間で3本収穫しました!うち1本は浅漬けを作って冷蔵庫へ。もう1本はナムルを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 22:43
今シーズン初のゴーヤチャンプルー
今シーズン初のゴーヤチャンプルー  つい先ほど「収穫はいつにしようか」と書いたわけですが、うちの奥さんが「今日チャンプルーが食べたい」と強く所望するので、収穫することにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 22:33
さて、収穫はいつにしましょうか?
さて、収穫はいつにしましょうか?  やっと我が家のベランダのゴーヤの実も大きくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 14:36
ゴーヤに実がなりました!
ゴーヤに実がなりました!  このところの暑さでベランダのゴーヤはやっと急成長。雄花をつけたかと思ったらあれよあれよといううちに雌花も咲き、ちゃんと実になっている様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 22:27
マイクロトマトの収穫
マイクロトマトの収穫  ワタクシの自宅のベランダではトマトを植えていて、アイコとマイクロトマトを育てています。アイコを初収穫した件は既に先週書きましたが、マイクロトマトのほうも1個だけですけど赤くなってきましたので、収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 22:22
アイコさんの初収穫
アイコさんの初収穫  ワタクシはゴーヤをメインで育てているつもりですが、プチトマトのアイコの方がよく育ってしまっているので、すっかりベランダの主役はアイコになってしまっているかのよう。いくつか早速赤くなってきた実がありましたので、初収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 22:51
ベランダの野菜たち
ベランダの野菜たち  なんとかひとつだけ発芽したゴーヤをプランターに植え替えました。先に発芽していた苗と合流です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 22:40
ゴーヤが発芽しました
ゴーヤが発芽しました  4月29日に種をまいてから1ヶ月。やっとのことでゴーヤが発芽しました。となればよかったのですが、実は発芽したのはワタクシが種をまいた苗床用ポットではなく、苗ができたら移植しようと思ってたプランターのほうです。土の上に落ちてしまった去年の種は取り除いたつもりでしたがまだ残っていたと思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 21:46
アイコに花が....
アイコに花が....  昨日ブログを更新し忘れたので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 22:40
今年もゴーヤを育てます
今年もゴーヤを育てます  我が家のベランダ菜園の主役、ゴーヤの種まきをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 23:30
ベランダ菜園プロジェクト始動!
ベランダ菜園プロジェクト始動!  昨日は一日中雨が降ったりやんだりでしたが、一転して今日はいい天気! このところ気温が上がってきましたし、ここらでベランダ菜園プロジェクトを始動すべきと思って、奥さんと我が家の王子との3人で近所のホームセンターに出かけました。  ワタクシの妄想としては、種とか苗を王子に「どれが食べたい?」とか「どれが好き?」とか聞きながら選びたいなぁ、なんて思っていたのですが、お出かけが気持ちよかったのかスリングの中で寝息を立てています....  まぁ、冷静に考えれば、まだ生後2ヶ月、母乳しか口にしたことな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 21:35
トマトの冷製パスタ
トマトの冷製パスタ  先週仕込んだドライトマトを使って、早速冷製パスタを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 22:35
アイコでドライトマトを作りました
アイコでドライトマトを作りました  毎日数個ずつミニトマトのアイコを収穫しては食べ、収穫しては食べをしていたのですが、それでも実が熟すスピードに食べる速度が追いつかず、冷蔵庫の中でちょっとたまってきていました。梅雨明けもしたことですし、これでドライトマトを作ることを思い立ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 22:17
今シーズン初のゴーヤチャンプルー
今シーズン初のゴーヤチャンプルー  関東地方も梅雨明けした今日、ゴーヤが1本食べごろになっていたので、今シーズン初のゴーヤチャンプルーを作ることにしました。9ヶ月ほどブランクがあるので、ちゃんとできるかドキドキです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/17 23:51
今日はゴーヤを初収穫しました!
今日はゴーヤを初収穫しました!  蒸し暑い日が続き、本格的な暑い夏も近づいている今日この頃ですが、我が家のベランダのゴーヤは生育が順調です。こんなわさわさとした状況となっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 22:03
アイコ収穫!
アイコ収穫!  やっとミニトマトのアイコさんの実が赤くなってきたので、ちょうど食べごろの奴を少し収穫しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 23:09
ゴーヤが花をつけました
ゴーヤが花をつけました  雨が降ったりやんだり陽がさしたり蒸し暑かったりとめまぐるしく天気が変わる梅雨時ですが、こういった中でもゴーヤは元気に育っているらしく、花をつけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 22:41
我が家のベランダ菜園
我が家のベランダ菜園  梅雨に入って雨ばかり続くかと思いきや、天気だったり気温が高い日も多く、あれよあれよといううちにゴーヤは成長しまくってます。ベランダに張ったネットの最上部まで届く勢いで、既に緑のカーテンの様相を呈してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 00:12
ゴーヤに花芽がつきました
ゴーヤに花芽がつきました  天候が安定しない日が続きますが、気温が高めの天気がよい日に成長するのか、わりとベランダのゴーヤは順調です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 22:23
我が家のベランダ菜園
我が家のベランダ菜園  我が家のベランダ菜園のミニトマトのアイコさん。もう背丈が1メートルほどにまでなりました。黄色い花が次々に咲き、少しずつ実をつけ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 21:38
ネットを張りました
ネットを張りました  5月16日にプランターへゴーヤを植え換えして、苗が大きくなってきてつるも出てきたので、ネットを張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 23:16
バジルを少々収穫してみました
バジルを少々収穫してみました  ベランダで育てているバジルがだいぶ大きくなってきて、そろそろ収穫してみてもいいかな、と思ったので、何枚か葉をちぎってみました。  で、そのバジルを使った夕食のメニューがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 23:00
ベランダ菜園その後
ベランダ菜園その後  すっかりブログの更新が滞っておりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 21:34
ゴーヤが発芽しました!
ゴーヤが発芽しました!  5月2日にゴーヤの種まきをして1週間。待ちに待った発芽です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 21:34
今日は種まき&植え付けをしました
今日は種まき&植え付けをしました  このゴールデンウィークはとてもいい天気が続きます。暖かくなってきたということで、今年もベランダ菜園プロジェクト、始動です。天候不順が続いたので、今年はまだなにも植えられていませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 22:05
ベビーキャロット収穫!
ベビーキャロット収穫!  9月にベビーキャロットの種をまいてもう2ヶ月以上。立派なニンジンらしい葉は茂っているのですが、なかなか太くならない根に少々いらだちも感じつつ、成長するのを待っていました。水菜や大根に比べるとニンジンは育ちが遅いですね。やっとのこと1本が食べれそうな太さにまでなったので、試しに食べてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 23:44
ベビーキャロットに本葉が!
ベビーキャロットに本葉が!  ベランダの鉢に種を蒔いたベビーキャロットが発芽してから1週間。やっとニンジンらしく本葉が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 06:37
ベビーキャロットが発芽しました
ベビーキャロットが発芽しました  トマトのアイコを育てていた鉢の土を入れ替え、ベビーキャロットの種を蒔いたのが先週のこと。約1週間経って、今朝鉢を見てみたらいくつか発芽してました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 22:16
ゴーヤの冷しゃぶを作ってみました
ゴーヤの冷しゃぶを作ってみました  まだまだ大ぶりの実がごろごろなっているうちのゴーヤ。いったい今年は何本食べたのだろうかと疑問に思ってしまうくらい食べ続けていますが、まったく飽きてくることがありません。採れたてのため、苦味が少なく、とってもおいしいのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 22:32
今日のランチ 「ゴーヤと豚肉の豆板醤炒め」
今日のランチ 「ゴーヤと豚肉の豆板醤炒め」  午前中に新しいダイニングテーブルが搬入され、最初の食事はやはりうちで採れたゴーヤ。豚肉と冷蔵庫の中にあった野菜で豆板醤炒めを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 18:29
ゴーヤの種取り
ゴーヤの種取り  ちょっと熟しすぎて一部黄色がかってきた実がありましたので、その部分だけ切り落として、まだ熟しきっていないところを浅漬けにしようかな、と思って包丁を入れてみたら、見事に内部は熟しきっていまして、この実は食べずに種を取ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 09:30
我が家の野菜たち
我が家の野菜たち  関東では梅雨が明けたというのに、天候が不順な日々が続きますが、時々晴れ間が出ることがありまして、その晴れ間に我が家の野菜たちは成長しているようです。  で、今日も楽しく収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 21:32
本日も楽しく収穫
本日も楽しく収穫  あまった植木鉢を利用してゴーヤの陰でラディッシュを育てていました。いい感じに大きくなってきたので、収穫することにしました。種類はわかりませんが多分蛾と思われる幼虫に葉っぱを食い荒らされていましたが、根が元気なのかそれに負けず新しい葉っぱを次々を生成させていました。この小さな世界の攻防戦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 21:42
大物収穫
大物収穫  先週ゴーヤを初収穫したことを書きましたが、それからも順調にゴーヤを収穫できています。去年の分を取り返した感じです。今日は長さが30cmに迫ろうかという大物を収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 21:31
ついにゴーヤを収穫です!
ついにゴーヤを収穫です!  先日だいぶ実が大きくなって来ていることを書きましたが、それから少しずつ大きくなっていきました。強風にあおられたりしましたけれども何とか持ちこたえてくれましたが、低いところになっていたものが土につきそうになっていたので、まだ小ぶりではありますが、これを収穫することにしました!  ついにここまできた、という感じではさみを入れるところを写真にとってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 22:59
ゴーヤのその後
ゴーヤのその後  今年の5月に我が家のゴーヤに雌花が確認された、種から発芽した、と書いたのですが、それ以後続報を書いてませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 09:43
収穫、我が家のアイコさん
収穫、我が家のアイコさん  我が家の狭いベランダではありますが、ゴーヤのプランターと並んで、トマトのアイコという品種を育てておりました。ワタクシの奥さんが「食べてみたいからよろしく」とホームセンターで購入した1本の苗をワタクシに託したのでありました。で、せっせと育てていたのです。  ワタクシのイメージではトマトは虫がつきやすいというものがあったのですが、このアイコはまったく虫がつかず、楽に育ちました。アイコというかわいらしい名前のわりには毛深く、陽に当たるとかなり強い"夏の香り"(夏野菜特有の青臭いにおい)がします。丈... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 23:19
パセリを収穫!
パセリを収穫!  我が家のパセリもだいぶ生長して食べごろになってきましたので、少し収穫してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:05
やっと発芽です!
やっと発芽です!  ゴーヤの種を苗ポットに植えつけて既に2週間。もはやこのままやってても発芽しないのかなぁ、失敗したかなぁ、と思っていたら、やっと、やっと、発芽のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 22:10
ゴーヤに雌花確認!
ゴーヤに雌花確認!  昨年のゴーヤ栽培は収穫ゼロと失敗いたしましたが、今年こそ、ということでリベンジ中です。高津区がエコ事業としてゴーヤの種を4月に無料配布していまして、平日だったので奥さんに受け取りに行ってもらいました。そのとき、苗も販売していたようで、種が発芽しなかったときの予備として購入してきていたものがありました。  種の方はまだ発芽していませんが(気温が安定しないのが原因では何かと想像してますが)、ベランダで育てていた苗のほうにどうやら花の芽らしきものが出ていることに今朝気づきました。  こっちが雄花... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 21:38
収穫です!
 先日「あと1週間ぐらいで収穫できそう」と書いていたのですが、このところの暖かさ、と言いますか暑さに加え、昨日の雨でミックスレタスがもりもりとさらに育ち、ここで収穫しないとプランターが窮屈になりすぎるところまで来てしまいましたので、収穫することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 21:42
もりもりと育ってます!
 このところの暖かさで、我が家のベランダの野菜たちは急成長しています。特にミックスレタスは先週とは別物か、と思えるような、もりもりっという感じでこちらを嬉しくさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 10:22
ちょっと成長が遅い気が....
 ミックスレタスの種をプランターに蒔いてから2週間。一応育ってはいるのですが、やはりここのところの気温の低い日々が続いたためか、成長がちょっと遅いような感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 21:58
発芽しました!
 3月20日にミックスレタスの種をまいてから約1週間。ぱらぱらと発芽してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/28 10:14
今年もプランター栽培の季節がやってきました
 ちらほらと桜の開花が聞こえてきた今日この頃。すっかり春めいてきたので、プランター栽培を再開しようと思います。  種まきに備えて2月のうちに土おこしをして固形肥料を混ぜておきました。今日、夜明けからの雨が上がったので、再度土おこしをして、パセリとミックスレタスの種をまきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 21:35
収穫。
 狭いプランターなのに、調子に乗ってかなり多くの種まきをしてしまったので、とってもきゅうきゅうになってきました。で、だいぶ育ってきましたので、収穫してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 22:23
ちょっとだけ間引いて食べてみました
 だいぶ発芽が進んで、スプラウトっぽくなってきたので、試しにちょっとだけ間引いて食べてみることにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 23:58
発芽しました!
 種まきから2日。会社から帰ってみると、ちゃんと二十日大根も水菜も発芽してました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 22:00
二十日大根と水菜の種まきをしました
 収穫を夢見て5月にゴーヤの苗を買ってきたものの、結局ちゃんと実をつけることもなく、夏が終わってしまいました....何が悪かったのか、反省と改善点を見出し、来年こそは、と意気込んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/20 22:45
ゴーヤ栽培日記 その11
 天気の悪い日が続き、葉っぱの緑が若干薄くなってしまったのでは、と思っていたのですが、この土日で真夏の天気。復活してくれるとうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 15:24
ゴーヤ栽培日記 その10
 ちょっと肌寒さを感じる日々から一転、いきなり蒸し暑さを感じる日々が始まりました。こんな気候を好むのか、我が家のゴーヤは一気に成長。たくさんの花が咲いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 09:00
ゴーヤ栽培日記 その9
 花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 21:03
ゴーヤ栽培日記 その8
 明日から8日間、北欧に出かけるので、その間の水やり用としてペットボトルに水やり用キャップを取り付け、あとは梅雨空が水だけは何とかしてくれるだろうと、セッティングをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 21:17
ゴーヤ栽培日記 その7
 雨も上がったし、かなり伸びてきたので、ここらで肥料を与えることに。せっかく自分で育てているのだから、肥料も自然のものを、と思ったのですが、さすがにそこまでする気合いもなく、無農薬だけでいいじゃん、ということで、肥料はハイポネックスを。  しかしなぁ、一番容量の少ないものを買ったはずなのに、50倍くらいに薄めないといけないので、このボトル、いっこうに減る気配がありません.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 21:49
ゴーヤ栽培日記 その6
 だいぶ伸びてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:37
ゴーヤ栽培日記 その5
 だいぶ伸びてきました。  転倒防止用に設置したネットにつるが撒きつき始めています。3本とも割と元気。ここのところの暖かさが彼らにとっても気持ちいいのでしょう。  このままいけば、あと2週間くらいで最初の肥料をあげることになりそうです。  たくさん収穫できるようにがんばってほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 23:35
ゴーヤ栽培日記 その4
 今日は台風4号が引き連れてきた低気圧による強風、大雨で、荒れた天気でした。ゴーヤが無事かどうか心配で会社から帰ってみると、3本の苗のうち、2本は無事、しかし、1本が横になってしまっていました。ショック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 23:06
ゴーヤ栽培日記 その3
 ここのところ数日の寒さが非常に心配だった。気温の低いまま梅雨になったかと思ってしまった。で、今日は久しぶりに天気がよかった。  会社から帰ってゴーヤの様子を見てみると、微妙に元気がなさげ。マズい。でも、よく見ると多少茎が伸びてきているような感じがします。根付いたと判断してもいいのだろうか。  でも、どちらかというと、この寒さによく耐えた、という感じか。がんばれ。元気に育つのだぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 23:42
ゴーヤ栽培日記 その2
 実は会社で仕事をしていてちゃんと苗が根付いてくれたかどうか心配ではありました。しかし、夜になって家に帰ってみると、しおれることはなく、見たところ元気なようです。よかった。  水加減に気をつけながら、見守っていきたいと思います。一週間様子を見て茎が伸びてくるようであれば、まずは成功です。最近、気温が低いので育ちのほうも心配ではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 22:47
ゴーヤ栽培日記 その1
 ふと思い立って奥さんにゴーヤーチャンプルーを作ってみたら、えらく気に入ってくれて、また作ることを約束しました。が、気に入りすぎたのか、ホームセンターにカーペットを探しに行った折、苗を購入することに。値段が表示されてなかったのですが、トマトやナスの苗がひとつ78円だったので、そんなに高くはないだろう、と予想していたら、ひとつ128円というそのお店では破格の高さ(まぁ、それでも充分安いと言えますが)。3本購入いたしました。  と、いうことで、プランターも買い込み、土も買って、いざ栽培開始。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 21:29
スプラウト栽培日記 ルッコラ編6
 窓辺に栽培トレイを置いて会社に出かけた6日め。帰宅してみると、見るも無残に枯れ果ててました。どうやら陽に当てすぎたようです。ここまで順調だっただけに残念。次はうまく育てよう。  あまりにかわいそうな姿だったので、写真を取る気にもなれず、この日記も終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/04 22:43
スプラウト栽培日記 ルッコラ編5
 で、5日め。  どうやら既に育ちすぎているらしい。明日は1日箱から出して日光を当てることにしよう。その後収穫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 23:31
スプラウト栽培日記 ルッコラ編4
 と、いうことで、栽培開始から4日め。  かなり芽が伸びてきたので、明日の状態を見て収穫を判断しようと思います。パッケージには1週間から10日で収穫と書いていましたが、それを待たずに収穫の時期になってしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 23:10
スプラウト栽培日記 ルッコラ編3
 さて、栽培を始めて3日めとなりました。  だいぶ芽が伸びてきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 22:47
スプラウト栽培日記 ルッコラ編2
 さて、栽培日記の2日め、である。  会社から戻って栽培トレイを入れてあるダンボールの箱を開けてみると、昨日蒔いたルッコラの種は既に発芽している。2日めにして。植物ってすごいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 22:37
スプラウト栽培日記 ルッコラ編1
 ついふらふらとよく行く100円ショップに出かけてみると、「スプラウト栽培セット」なるものが置いてありました。スプラウトとは、よく食すのはモヤシやカイワレ大根で、植物の新芽のことを総称したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/07/30 21:39

トップへ | みんなの「栽培」ブログ

Side B Life 栽培のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる